年越しを迎えて


今年も皆様には大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。


今年も年越しは、まろん邸に男3人集まっておそばを食べて、ダラダラしながら迎えました。
一人は爆睡しながら、一人はヤフオクをチェックしながら、一人は・・・本を読んでたのかな?忘れちゃった。


年越しそばですが、東京に居て関西風のおそばを作るのがすごい難しいと思いました。まずだしベースのおつゆが手に入らない。完全に自作しないとダメなんです。どの製品を見ても、かつおだし・こんぶだしベースなのですが醤油がたっぷり入ったつゆになっているのです。


仕方ないので、市販のそれと昆布だし、砂糖と水を混ぜて醤油辛さを薄めにしたおつゆを作りましたがやっぱりちょっと辛いです。来年はもっと前から準備しておこう、おつゆはもう関西から取り寄せよう。