有明まんが祭り

遅くなりましたが、有明まんが祭りの日記をやっとかけました。
ちょっと熱入ってるので、冷静に後から読み返すと恥ずかしくなりそうな気がする内容に仕上がりました。

事前準備編(8/16)

大阪からあひゃの到着。毎回事前のやり取りで「行かないよ。僕の分も買ってきてよ。」って言ってるのに、前日に何事も無く来るのにツンデレっぽさを感じた。きっとツンデレの先駆けだと思う。男だけど。
来て早々、A4サイズに圧縮した地図を用意していないことを罵られる。


そいえばこの時点でカタログチェックが終わってませんでした。カタログチェックしようと思ったけど、ずっとドラクエ3(SFC版)といたストDSやってたのでそれどころでは無かったです。今回のDQ3は初の3人パーティで挑んでるのですが、なかなか効率がいいですよ・・・ってのはまた別の機会に。

初日(8/17)

仕事してました。ずっとSQL書いてたよ。

途中えびむーから「暑い、羊飼いの気分ってどんなんだろう?」とか、あひゃのから「暑い、東方がすごいことになってる」とか、半リアルタイムでメールが飛んできました。こっちはクーラーの直撃を受けているのでむしろ寒いくらいと返そうかなと思ったけど思いとどまりました。


あひゃのにお願いした4つのリクエストのうち、3つを達成してきてくれたのには感謝感謝です。このおかげで次の日以降の立ち居振る舞いが変わってきました。

二日目(8/18)

待機編

この日の目的はハヤテの無料配布CDとういんどみるのイベントなので、企業ブースオンリーで良かったのですが、あひゃのを放置しておくと何しでかすか分からなかったので東館から入場してちょろっとサークルさん回って西館に行くことにしました。初日に燃え尽き症候群になってしまったえびむーも呼び出す鬼畜っぷりを発揮し、始発で出発し、東の待機列でだらだらしてました。雨が降りそうだったので雨具を持っていってたのですが、使うことなく快適でした。
「カレー食べたかったのに無いってどういうことよ」とヤンギレしてたあひゃの様をなだめるのに必死だったよ。

えびむーの持ち物からサンデーが1冊消費。

企業ブースお買い物

開場して最初は東館に寄っていたので、企業ブースに着くのに少し時間がかかっちゃいました。目標のういんどみるブースに行くと、既に販売物は完売でした。残念。
ハヤテのCDは貰えました。よかったよかった。

このあとイベントまでやることなかったので、ぶらぶらしたり休んでたりパシられてたりしてました。

ういんどみるトークライブ

今日の一番の目玉。これが無かったら来なかったかもしれませんってぐらい目玉イベント。
ういんどみる次回作の原画陣トークライブです。なんてこと無いイベントなのに、何でまろん必死だな状態かというと、なきうささんは昔同人サークルされてた時に何回か買いに行ったのですが、どういう人か見たことなかったから。犬洞あんさんは最新作ツナガルバングルのメイン原画家さんなので。そして成瀬未亜さんは久々に気になってしまった方だからです。今はなんだかこんな感じで火が付いちゃいましたよ。

成瀬未亜

何かここに行きつくまでの道のりを整理して自分でもあきれてしまったよ。
なぜ成瀬さんが気になるようになったのか。
去年か今年頭ぐらいに、「安価でメガテン風の絵を描く」って記事で準にゃんイラストに目を奪われる。ちなみにその時の一番のヒットは東国原知事。(この時点では全く興味なし)
準にゃんが実は男だと知って何かが崩壊。
はぴねすのキャラってことが判明。
とりあえずゲームをやってみた。コンプ。
とりあえずアニメも全話見てみた。
はぴねすりらっくすもやってみた。(この辺りまで準にゃん派)
声優陣の二人がネットラジオやってるらしいので聞いてみた。
成瀬さんのゆるゆるっぷりにやられた。
まんが祭りでイベントやるらしいので行ってみよう。
ほかにもゲームとかラジオに出てるみたいなのでチェックしてみよう。←いまここ


なんという風が吹けば的論理展開。これって直近半年程度に起きた事なんですよ。まったく関係ないところからツナガルのが面白いですね。

トークライブつづき

いろいろ面白い話が聞けて楽しかったです。公衆の面前でおっぱいとかおっぱいとかジョジョ立ちとか言われたので、こっちも頭がゆるくなってきました><。
最後に景品を賭けたじゃんけん大会がありました。その中の一つの「成瀬未亜試着済みういんどみるスタッフTシャツ」という、ある意味いろんなよだれが止まらない一品を勝ち取ることができました。

これです

せっかくなので、みんなが引くぐらいの変態的行為に没頭しようかと思いました。
いや、してませんよ。普通に忙しかったのと体調崩したのとでまだ何もですよ。


二日目最後のイベントは、風呂上りにせっかくのお宝をバスタオル代わりにしようとしたあひゃのから死守して終了。

最終日(8/19)

昨日に引き続き始発の時間に出発。昨日に比べて尋常じゃない人の量です。今日はえびむーは西館から入るようなので初っ端から別行動。男の友情よりのいぢの方が優先なのねとか言わないですから健闘を祈ります。


暑い。気温だけじゃない別の熱気に当てられている気がします。別の場所ではサンデーがもう一冊消費されているとか・・・


やっと開場。特に取り上げるようようなこともなく、淡々とお目当てのサークルさんを回って早々にベンチで休憩。
最後に企業ブースに立ち寄った時に、企業ブース外周一面の端から端までAugustの列ができてたのが印象的でした。


帰宅後
大体年に二回ほど行っている家から徒歩30秒のお蕎麦屋さんが休みだったので晩飯に困る。お怒りのあひゃの様を別の蕎麦屋に連れて行くも、まだその域に達していないテイストだったのでさらに不機嫌に。


感想

お目当てをほとんど達成できたのでいつになく満足な結果で終わることができました。二日目のイベントは、参加できただけでもよかったのにお土産ももらえたのが出来過ぎです。
ありがとうございました。


元々ういんどみるは、昔絵描きさんのサークルには行ってたぐらい好きだったのですが、はぴねすをやるまでは全然チェックできてませんでした。
ぶっちゃけ話、今日この日までツナガルバングルは買わないかなと思っていたのですが、激しく欲しくなっちゃいました。不思議です。


ちなみに、今回の出費は食費交通費など込みこみで3万円ぐらいです。
だんだんと興味範囲が変わってきたし、無理せずに自分の対応できるレベルで楽しむようにしてきているので疑問を持たずに楽しめました。

今回もあひゃのとえびむー、お疲れ様でした&ありがとう。