ペルソナ3FES後日談クリア

あれからはや2週間とちょっと、やっとクリアできました。
クリアレベル80、プレイ時間40時間(とゲームオーバーがあったのでプラス4時間程度かな)と、追加シナリオとは思えないボリュームでした。


久々に本気でやりこみました。ものすごい充実感で満ちていますw


さて、せっかくなので活躍してもらったペルソナさんを紹介しておきます。このゲームは、いいスキルを持ったペルソナさんが居るのと居ないのでは天地ほど難易度が変わります。
ペルソナ作成はWikiを参考にさせてもらいましたので、興味ある方は覗いてみるといいかも。

悪魔リリム


LV.8→61
スキル:アギ、ジオ、ブフ、ガル、ローグロウ、ハマ、ムド、カウンタ
低級単体4属性+2。主に弱点属性がバラバラの雑魚相手に使用。
ダウンだけなら低級スキルでも十分なので、むしろ消費SPが少ないので大活躍でした。
後日談は本編と違ってLV.25ぐらいから始まるので、レベルの低いペルソナをゲットすることが出来ません。ですので同アルカナ合体でレベルの低いペルソナを作って、合体させて作りました。
これを作り始めたのがマレボルゼ終わった辺りなので、最初から使ってたわけじゃないです。でも出来てからはティターニアさんが出来るまではかなり活躍してもらいました。

恋愛ナルキッソス


LV.20→47
スキル:魅力ブースタ、マハガル、マハラギ、カウンタ、マハブフ、マハジオ、セクシーダンス、デクンダ
低級全体4属性。主に同じ弱点を持つ雑魚相手に使用。あとデクンダ要員
リリムを作ってからすぐこちらに着手しました。素材集めがしんどかったです。斬撃が弱点なので、Missったときに返り討ちにあったりしました。

女帝リャナンシー


LV.33→47
スキル:メパトラ、ディアラマ、ジオンガ、ブフーラ、ガルーラ、アギラオ、セクシーダンス、メディラマ
中級単体4属性。主に弱点の無い雑魚が混じった時に出来るだけ多くダメージ与えるために使ったり。あと回復要員。
ナルキッソスが出来てからすぐに着手。○×にやたら時間掛かった記憶があります。
単体はリリム、全体はナルキッソスがいるので微妙に使わなかったり。同じ全体攻撃でも後述のティターニアさんは出番が多かったのですが、それを考えるとやっぱり出番は少なかったですね。

恋愛ティターニア


LV.48→63
スキル:メディラマ、勝利の息吹、マハジオンガ、マハラギオン、マハガルーラ、マハブフーラ、神々の加護、氷結ハイブースタ
中級全体4属性+勝利の息吹。俺の嫁。主に育てたいペルソナが無い時に使用。勝利の息吹のおかげでSPが回復するのと、神々の加護で回復魔法の効果が増加してるのでラスボスまで活躍しました。
途中でティターニアが材料のペルソナがあるので、これを完成させるのを中断させてたので、出来上がりが王居エンピレオ(ラストダンジョン)突入直後ぐらいになりました。それでもメギドラオンを連発で使ってくるボス戦ではずいぶん助かりました。あとラスボスも。

運命ノルン


LV.62→66
スキル:マハガルダイン、疾風ハイブースタ、勝利の息吹、疾風ブースタ、治癒促進・大、気功・大、万物流転、電撃吸収
疾風属性特化型。万物流転は最大火力でもありましたw
他の特大攻撃持ちは、スルトが素材として消えていったのと、オーディンは育成中、スカディは見たことも無いです。
気功があったので、万物流転の消費SPを小さく出来たのが良かったかなと。

隠者アラハバキ


LV.60→64
スキル:ウィルスブレス、烈風波、マハジオダイン、疾風吸収、マカラカーン、テトラカーン、氷結反射、打撃無効
反射要員。壁。処により最大火力。
エンピレオの中ボス、反逆のキュクロプス・アケロンサーチャー戦でフルボッコにされたので、反射魔法を持ってる奴を作ろうとしてたら、ウィルスブレスを持ってたのでむしろこいつがメインになってました。でもその後の中ボス戦でも大活躍でした。

正義メルキセデク


LV.59→67
スキル:烈風波、メディアラハン、ハイグロウ、マハタルカオート、アカシャアーツ、闇反射、ゴッドハンド、アムリタ
メディアラハン要員。それ以上でもそれ以下でもありませんでした。光闇耐性を持ってますが、素材となっただいそうじょうの時は壁として使ったこともありましたが、こいつはあくまでメディアラハン要員でした。

戦車トール


LV.53→59
スキル:ジオダイン、ハイグロウ、気功・大、金剛発破、闇無効、ハイパーカウンタ、マハタルカオート、テトラカーン
ベンチ要員。もしくは受胎要員。戦闘未使用で終わりました。

その他

ハマ、ムド対策に壁要員が居ましたが、記憶の彼方に・・・



こんなところですね。ちなみにラストのほうの戦闘では、アラハバキのカーン系とティターニア、メルキセデクのメディラマ、メディアラハン、ノルンの万物流転しか使ってないですね。打撃スキル要員ももう少し充実させておいても良かったかもです。



また落ち着いたら何か書くかもです。では眠いので寝ます