改造手術を受けてみよう 手術給付金

<20080108_140000>
生命保険に入っている人は、契約によっては手術給付金が貰える場合もあるようです。


早速ほにゃらら生命の営業担当の人に電話してみました。そういえばこの人と最後に話したのは加入した時が最後だったかな・・・とコールしながら考えてたのですが、どうも外出されているようで捕まりませんでした。

戻ったら折り返し連絡貰えるように伝言をお願いしたのですが、一向に連絡が来ず・・・。
加入する前はあんなに熱心に連絡くれたのにひどいよ・・・と、涙を枕で濡らしながら次の日へ。<20080109_091200>
そろそろ領収書の整理するかな、一応会計ソフト買っといた方がいいかな?とか考えてると、ほにゃらら生命の営業さんから電話がありました。


お久しぶりですねーの挨拶から今回手術受けることをお話して、給付金の手続きをお願いしたのですが、どうも契約者の方からコールセンターに電話申請しないとダメらしいです。営業担当が間に入ると手続き漏れとかがあったから、ほにゃらら生命ではコールセンター方式に統一されたようです。


あ、でも契約内容から給付金が出るかとかは教えてもらえました。5万円でるようです。
どうもレーシックは手術給付金ランクの中でも低いようです。


保険契約書の手術給付金欄には、5/10/20万円って書いてあったので、20万円貰えたら手術代ほぼペイできて最高とか思っていたのですが、皮算用でした。<20080109_100400>
あとは営業さんの指示のまま、コールセンターに電話して申請しました。その時に次のことを聞かれました。
・誰が手術を受けるのか?契約者本人か
・手術日はいつか?
・なんて名前の手術なのか?
・どの病院で受けるのか?


本社から申請書がと診断書が送られてくるようなので、申請書は僕が、診断書は医者の人に書いてもらって送り返せば良いようです。

どうせなら病院から保険会社と直接やり取りしてくれれば良いのにとか思っちゃいました。


これで事前にやることはやったので、あとは明日の本番を待つばかりですね。
手術当日に続く




あれ?そういえば、診断書作成に別途費用が掛かりますって、手術説明の資料に書いてあったような・・・。