立体音響録音技術 ホロフォニクス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841


注:ヘッドホン推奨



すごい。の一言です。


音だけで位置を錯覚させるのは本当にすごいと思います。今後の映画の音源は全部この技術使って、観客はヘッドホン着用で鑑賞するようになればより楽しくなりそうですよ。


フォースフィードバックの手袋も研究されてるみたいですし、コンピュータの中に入れる日が近づいてきてますね。生きるのが楽しくなってきましたよw。あとは視覚にも頑張って欲しいですね。視野全域を補うディスプレイと、首の動きでの映像の切り替えができればHMD付けたまま生活できそうですよw。


いやー、楽しみだ。


メッセでランプ君が教えてくれました。ありがとう。