九州旅行記

2/10〜12の期間で大分県玖珠郡九重町に行ってきました。いわゆる由布院の近くです。


なのですが、由布院に全く行かずに九重町の新名所と別府・福岡県の太宰府天満宮というひねくれた旅になりました。
観光地なので、人が多くて予約しておかないとダメな所や営業時間が短い所とかが多かったです。基本は行き当たりばったりな通研旅行部としてはやられた感が強かったです。



【宿】
ほたるとかじかの宿 旅館 九重
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40381/40381.html
二泊三日。基本的にあちこちが老朽化している。仲居さんの立ち居振る舞いや風呂のシャワーのお湯の出方やドライヤーのパワーや布団片付け後のテーブルや窓の鍵やトイレのドアノブや二日目の歯ブラシと剃刀の補充状態には触れてはいけない。


【行った所】
・九重“夢”大吊橋
http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/hasiindex.htm
人大杉。観光のためだけに橋をかけた感がするのですが気のせいですか?


・別府海浜砂湯
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09kaihin/kaihin.html
行った時には既に予約で一杯だった。チームauが賽の河原で石積みをしていた。


・竹瓦温泉
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html
行った時には砂湯が(ry。普通湯は建物もそうなのですが古い造りで日本の湯浴み場感が良かったです。きっとカメラを構えたらありえないものと色のついた円が見えると思います。こんな感じで
http://www.tecmo.co.jp/product/zero2/syaeiki2.htm


別府タワー
http://bussan.taiho.biz/tower/
眺めが良い。某ホテルはもう少しいろんなところからの視線に気遣うべきだと思います。


・デパート
シャンプーとか忘れてきたので買い物。九州の人はトリートメント使わんの?


・別府高等温泉
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/kotoonsen/index.html
高等でした。


スロ屋
待合でまんが読み放題なのは僕みたいなのにとってはありがたいです。



【食】
・九重“夢”大吊橋にあるお土産屋兼茶店
うどんの旨さは異常。


・海の駅べっぷ海鮮市場「海鮮料理 華海鮮」
http://nttbj.itp.ne.jp/0977277366/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
海鮮屋に行って「だんご汁」を注文する俺。いやだってだんご汁は名物らしいですから。ランプ様の御大尽プレイにより関サバを頂く。甘くて旨い。


・五条
http://www.trip.co.jp/lovekyushu/gurumet/446203.html
地獄うどんが名物らしいのですが、どう見ても鴨南うどんが主役です。中辛以上は素人にはお勧めしません。


一蘭博多駅サンプラザ地下街店)
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo1.html
上野店と一緒だと思います。


・妙水案(だと思う)
http://www.52-net.com/webshop/
いちご大福の旨さは異常。待合のコーヒーなどサービスが良かった。店員(女)との会話も良かった。


・旅館の晩飯
大杉。飯を出すタイミングが肝。


・旅館の朝飯(二日目)
冷奴と豆腐の味噌汁なのはどうか。


・旅館の朝飯(三日目)
ごちそうさま。


・大名道中駕籠(駅弁)
http://www.asahi-net.or.jp/~VN4T-NNMY/ekiben/orio-daimyodochukago.html
そこそこ。梅が枝餅食べた後なのでちょっとつらかった。


・梅が枝餅(太宰府天満宮の参道)
http://www.umegaemochi.jp/
うまい。焼きたてに限る。


・たこ焼き(別府駅前からの道沿いのどこか)
うまい。大分ではたこ焼き流行ってるん?



【遊び】
・じゅんじゅん
・DSテトリス



【無念】
・b-speakのロールケーキ
http://www.coara.or.jp/shop/2000/09/bspeak/
前日では遅すぎ。もう既に予約枠は完売。当日は朝9:30からの整理券配布に対して30分前から列ができてるらしい。


・砂湯
予約で(ry


やまなみハイウェイ
行程で行くルートでなかった。


・携帯紛失
運良く回収できましたが、無くしすぎ。対策を考えよう。



【まとめ】
今回の旅行では、計画を立てない事による不利益が多いなと思いました。たまにはそんな風に計画立てて旅行行ってみようと思いました。
あと宿で何もせずにゴロゴロするのは二泊三日の旅行ではちょっと無理そうですね。旅行に行ってだらけるだけだと寂しいし、あちこちいくとしんどいですし。三泊四日ぐらいがいいのかな?今度はそんな長期旅行をやってみたいね。


ところで、温泉で洗い場が無いって所が初めてだったのでちょっとしたショックを受けてました。