幸せの定義

主にえびむーへのレスを含めて。そして自分はどうなんだろうかと。


あまり人の事いえないのですが、何を目標にするかだと思う。


例えば、一生働かなくていい身分になれば幸せと言うなら、3億程度の資産があれば奉仕労働は終わりになるよね。


僕の場合は「とりあえず」それが一次目標になると思ってる。できるだけそれが早い時点で達成できればなお良いかなと。
じゃあそれが達成できたらどうするの?って事だけど、それは知らないよ。まだ考えてない。


それだけを目標にしてると、人生について考えてしまいそうなので、「とりあえず」ピアノを弾けるようになろうとかって中間目標を決めてみたりします。


自分のゴールがどこにあるとか、幾つあるとかそんなのわからないから、「とりあえず」進んでます。明日になったらゴールが変わってるかもしれない。一度決めたゴールを必達しないとダメならありがたい話なんだけど、変えてもいいのだから困ったもんですよ。


自分の視野が狭いと、ゴールと言えるものも少ないと思う。でもなまじ広いばかりに隣の道のほうがより良いのではと思ってしまう。だったら一度決めた道を歩き続けるのがいいのかな?それはできないね。できることは今判断できる材料の中で、より良いゴールと道を選び続けるしかないと思う。


もちろん選択をせずに進むこともできる。選び続けることはとても勇気の要ることだから。休みたくなることもあるよ。でも後で後悔すると思う。



今の僕は、色々やってるように見えて、何も考えずに休んでいるだけだと思ってる。本当にやらないことは何もやってないね。自分がそう思っているからそうなんだよ。僕のような受身人間は誰かが道を示してくれるとすごい楽なんだけど、そうはいかないから辛いですよ。


纏まりのない文になっちゃった。だめだなぁ・・・