秋葉原オリエンタルコミックシアター

http://orient-com.jp/
という訳で、数日前の日記に書いたアニメ専用映画館に、月姫全話一挙上映を見に行ってきました。ちなみに今日はなぜか声優さんの舞台挨拶があるみたいなのでちょっと早い目に行きました。いや、あまりそれには興味なかったのですが、今日を逃すとなかなか行けそうに無かったので。それでも何人かの待ち行列ができてました

僕はDVDをちょっといい環境で見るためのしょっぱい空間だと思ってたのですが、それなりに映画館っぽかったです。席が100席ほどあって前の席の人と人の間が自分の目の前になる席の配置なので、前にちょっと座高の高い人が座っても安心です。椅子の座りごこちも良いし。ただやっぱりDVDをプロジェクタで再生してますよ

で、月姫アニメの全12話一挙上映なのですが、さすがに6時間席に座りっぱなしは疲れました。途中に休憩あったのですがそれでも疲れました。それでもアニメ版は見たこと無かったのでうたたねしながらも十分楽しめました。アルクルート+ビミョーに遠野家編って内容だったのですね、上手くまとまってて面白かったです。でももう一度見るのはカンベンしてください。

上映が終わってから声優さんのトークショーが始まりました。すいません、僕はアルク役の方も秋葉役の方も存じておりません。特にアルク役の方、名前読めません。ちなみに司会は劇場の支配人らしいです、しゃべりが達者でないので見ててちょっぴり辛かったです。心の中で声援を送ってました、がんばれ。くじ引きで秋葉役の方のサイン入りポスターを頂きました。思わずありがとうと言ってしまいました。はずかしぃ


とりあえず思ったことは、ああいうのもアリだなと。ジャイアントロボ全話一挙上映とかやったら見に行くかも。でも6時間座りっぱなしは本当に疲れた、尻が痛いです。12話で済んだから良かったのですが、銀河英雄伝説全話一挙上映(全110話)なんてされたら尻の穴まで痛くなりそうです。あと支配人さん、もう少し自信を持ってがんばれ。