USB接続できる5インチベイ買ってきた

今日の帰りに会社の人と秋葉に買い物。なんかDVDドライブを買うらしくパーツ屋めぐり。最初に入ったパーツ屋でUSB5インチベイを発見。こいつにリムーバブルHDDのマウンタをつけて、外つけHDDにしようという目論見で購入。とりあえず店員の兄ちゃんにはリムーバブルHDDのマウンタ経由でHDDが認識するかを確認。YESといったので購入。もしHDDが認識しなかったら返品するぞゴルゥアと念を入れて確認。オタクハウスのどちらかの人がCDROMしか認識しないやつ掴まされてたので警戒度は高めで。
 で、買い物終わったあとは飯でも食いに行くかとメイド喫茶飯屋探してるうちにこの5インチベイを持ち歩くのがだるくなって即効返品したくなった。飯のあと会社の人は夜間バッチを流すために職場に帰っていった・・・

とりあえず組み立ててHDDもマウントして電源ON、認識しねぇ。イロイロ弄くってみた結果、認識はしているっぽい、でもHDDを読んでない。ち、こんな中途半端でも認識してる以上返品はできないか・・・と考えながらさらにいじってると認識したーー。どうやら5インチベイのほうの電源を先に入れてから、マウンタのスイッチを入れればいいみたいだ。これでディスク入れ替えごとにPCの電源切らなくてもいいようになってかなりいい感じになるかと。

でもHDDの音がやたらカリカリ言うのが気になるなぁ・・・