新生銀行

で会社をサボって行ってきたのですが。本当は前もって休み取っておくのがマナーなのですが、自分のストレス具合とか色々考慮してずる休みしました。

それはさておき

とりあえず店舗に入ると、カウンターが並んでたりとか制服の女性行員とかが居ません、総合カウンターのようなのがあるだけです。すぐスーツ男性行員が寄ってきました。口座開設の旨を伝えてしばらくくつろぎコーナーで待機。テーブルとソファですよ。どうも何かに似てるなぁ。しばらくして個人情報の登録をお願いしますと言われたので移動。なんかPCの前に連れていかれました。銀行のサインアップって複写式の紙にボールペンで書くものだと思ってたのでここで二度目の驚き。

そこで個人情報を入力したら、別のフロアに移ってサインorはんこを求められました。はんこじゃなくてもいいんですね。しかもその用紙はさっきPCで入力した個人情報をプリントアウトしたものですよ。そして目の前で説明してる女性は私服でIDカードを首からかけてるというIT業界のスタイルですよ。三度目の驚き。

通帳が存在しないとか、振込みはインターネットからじゃないとできないとかには驚きません。

この銀行、恐ろしいまでにコスト削減されてると思った。なるほどATM利用手数料0円、振り込み手数料0円にできるのもここまでやるからかと。他の銀行も見習うべきところはあるなぁと思いました。そして我々のようなIT業界の人間は銀行に色々付け入る隙があるなぁと思った。リスク高いけどね



※注釈
別に新生銀行の宣伝をしてるわけではありませんよ。でも個人的には振込みが必要なことは全部新生銀行を利用していこうと思ってます